
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tarentobirthdays.blog26.fc2.com/tb.php/285-0ba7dd38

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

司馬遼太郎さんの誕生日が8月7日です

数々の名作を生み出した歴史小説家、そしてエッセイストの司馬遼太郎
(しば・りょうたろう)さんの誕生日が8月7日です。

司馬遼太郎さんって、個人的に大好きな作家の一人です。

学生時代には、そりゃもう夢中になって読んでましたよ。ええ。

燃えよ剣」、「竜馬がゆく」、「峠」、「花神」、「国盗り物語」、
「覇王の家」、「播磨灘物語」、「関が原」、「義経」、「風神の門」、
「世に棲む日日」、「梟の城」、「城塞」などなど。

まだまだいっぱい読んだけど、どれもみんな、すんごい面白いんですよね。

「司馬史観」なんて言われている独特な歴史観にも定評がありました。

司馬遼太郎さん以外にも、有名な歴史小説家の方もたくさんいるんですけど、
やっぱり作品の面白さは、群を抜いていると思っています。

残念ながら、1996年2月12日に他界されてしまいましたが、もし、
司馬遼太郎さんが生きていたら、今の日本について、どう思っているのか
聞いてみたいような気がします。


●プロフィール:
生年月日:1923年8月7日
出身地:大阪府大阪市
出身大学:大阪外国語大学蒙古語学科(現在の大阪大学外国語学部)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tarentobirthdays.blog26.fc2.com/tb.php/285-0ba7dd38

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

芸能人の誕生日っていつなのさ?

ブログランキング


にほんブログ村 芸能ブログへ
